元記事公開日:2023年1月30日
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あなたがここ数日山籠りしていなかった限り、世間のニュースは『Pathaan』の成功で持ちきりだったことでしょう。ボリウッド映画はシャー・ルク・カーンを主演に水曜日に劇場公開されチケットの売れ行きは記録的だった。興行収入よりもさらに興味深いのは、この映画に対する人々の熱狂ぶりです。ソーシャルメディアには、今の時代のボリウッドにはむしろ珍しい、人々が踊って映画を祝福する動画があふれていたのです。
いつもの India Fix コラムでは映画のことは書かないが、もちろん、現代の『Total Politics』誌上では、ボリウッドでさえ政党政治の戦場になっている。Pathaanをめぐる熱狂は映画の政治的な側面が顕著であったため、非常に盛り上がった面もある。与党BJPは、この映画にも、主演のShah Rukh Khanにもアンチの姿勢でいた。にもかかわらず、この映画はブレイクした。
BJP 対 Bollywood
BJPは以前からボリウッドとはイデオロギー的な問題を抱えていた。例えば2015年、現在ウッタル・プラデーシュ州の州首相である Adityanathは、カーンを2008年のムンバイ市へのテロ攻撃のパキスタン人首謀者に並べ立てたことがある。
以来、BJPは勢力を拡大するなかで、インドで最も盛んな映画産業であるボリウッドに釘を刺した。波のような暴徒が、オンラインとオフラインの両方で、ヒンディー語映画業界を攻撃し、ヒンドゥー教の民族主義的イデオロギーを十分に反映していないと非難した。
この非難の多くが焦点を当てたのは、ボリウッドは創業以来、北インドのウルドゥー語を話すイスラム教徒が業界を牽引してきた著名な集団の一つという事実だ。Twitter上でヒンドゥー・ナショナリストが映画業界に対してよく使う蔑称は「Urduwood」であり、ペルシャ語化したヒンディー語とウルドゥー語が歌や会話に使われていることを指摘し、連邦政府が推奨するサンスクリット語の登録を超えている。
この政治の一つの結果は、 Shah Rukh Khanがヒンドゥー・ナショナリストの特に目立った標的となったことだ。彼はイスラム教徒であるだけでなく、ボリウッドには珍しく、しばしば自分のアイデンティティを前面に出している。これには、スピーチにinshallahsやsalaamsを散りばめるような平凡なものから、より具体的な例も含まれ、例えばモディ政権初期の不寛容に対する発言や、「My Name is Khan」や「Raees」といった特にイデオロギー的でメインストリームの映画を作るなどだ。
反撃
驚くことなく、『Pathaan』公開までの出来事は、BJP及びそのイデオロギー的同盟者からの強い攻撃で特徴付けられた。BJPのマディヤ・プラデーシュ州内相が、自分の州からこの映画を追放するとまで脅したのだ。これは、カーンの息子へのでっち上げた事件での衝撃的な逮捕の後だった。今も彼が証拠もなくどのように逮捕されたのか詳細は不明ですが、モディ政権が支配する機関によって行われたことを考えると、この事件はしばしば、ボリウッドとカーンに対するBJPのイデオロギー的怒りと大衆の認識で結びつけられています。
奇妙なことに、カーンはこの攻撃に直面し倍返しに出たようです。 彼はムスリムであることを理由に BJP の標的にされましたが、カーンは Pathaanをそれに詰め込んだのです。 Kaffiyehs、salaams そして sufiのお守りが映画にはふんだんに散りばめられています。 そしてもちろん、彼こそPathaan自身です。ヒンディー語映画の壮大な伝統における名前もなき孤児は、彼はPathaanという呼称をまとい、すなわち皆イスラム教徒である南アジアの民族グループです。
もっと言うと、Pathaanのナショナリズムは度を越していますが、有毒ではありません。パキスタンの諜報部員はPathaanの味方(そして恋人)である。
マスメディアのコントロール
インド人は映画館で共同体的多数派の政治から3時間の小休止を楽しむわけだが、Pathaanの成功はインド政治に何を意味するのだろうか。
まずはっきりさせておきたいのは、『 Pathaan』は直接的な影響を投票には与えないだろうということだ。インド人はさまざまな問題で投票するが、例えば無料の穀物や指導者のカリスマ性、この広大な選択肢の中で、ヒンドゥ至上主義とボリウッドの間の高度にイデオロギー的な戦いは、かなり小さなスペースを占める。熱心なヒンドゥ至上主義イデオローグを除けば、ほとんどのインド人はこの程度にしか心を配らず、ましてやこれをバイアスに投票を決めることはないでしょう。
しかし、そうは言っても、すべての政治は直接的に投票についてではありません。BJPは、例えば、政治的支配力だけでなく(すでに手にしており、ここ数十年で最も強力な連邦政府を率いています)、マスメディアの覇権も欲している。マスメディアの支配は安定をもたらし、BJPのイデオロギーの深い支持基盤を作ることによって、挑戦される可能性を減少させる。
この戦略は、ヒンディー語と英語のニュースメディアで信じられないほどの成功を収めている。この戦略はボリウッドでもある程度成果を上げており、ヒンドゥ至上主義のレンズを通して見た中世の歴史やパキスタンとの戦争といったトピックに焦点を当てるよう、業界を後押ししているのである。
覇権をめぐる攻防
しかし、BJPがこの領域で覇権を握っていないことも明らかである。メディアの強力な穴開きがまだBJPの州レベルのヒンディー語と英語以外の言語でのコントロール外に存在している(これはモディの連邦政治を困難にしている)。
『Pathaan』はヒンディー語の領域においてさえ、BJPが覇権を欠いていると示している。シャー・ルク・カーンなら、古いバージョンのガンジー的世俗主義、つまりインドがヒンドゥー教だけの国ではなくあらゆる宗教のための国であるという、を売り込む映画を作るだけでなく、大ヒットさせることさえできるのである。
Pathaanの公開を数日後に控えた1月19日、モディ首相自身が、BJP党の映画反対キャンペーンに対して発言した。モディ政権下のBJPの戦略のテンプレートは、党の中堅指導者や幹部がBJPのより過激な議題について行動しても、首相は沈黙を保つというものだ。モディが今、ボリウッドに対するイデオロギー的な攻撃に対して発言する必要性を感じたのは、カーンへの攻撃が裏目に出て、彼自身のイメージを悪くしていると考えたからかもしれません。